■三好春樹の生活リハビリ思想を展開する「介護の現場」のための雑誌です。「介護の現場」にこだわり、「介護の現場」からの声に応えて35年、もっとも介護職に支持されている雑誌です。 生活リハビリで、ふだんの暮らし方を大事に考える介護法が、老人介護の現場を確実に変えてきました。
●生活リハビリの原則…生活行為に勝る訓練なし
●間題行動の原因は生活の中にある
●いい介護は、介護される人も介護する人も、イキイキ!ラクラク!
もう治らない身体で、障害を抱えて生きていくのに必要なことって何?
認知症の人の″認知症’にばかり着目して、原因を探していませんか?
介護は力仕事だと思っていませんか?
自分の健康や生活を犠牲にするような働き方、していませんか?
答えはブリコラージュの中にあります!
●ブリコラージュ 2026年新春号(02・03月)


【 目次の詳細PDF 】
■介護にまつわる自由な句を募集しています!
【たの思想な介護詩】
選者:小林敏志(はいこんちょ)
次回のテーマは、【AI】及【フリー部門】 「投句用紙」
■
ブリコのおまけ
・次号案内 案内
・【必読】三好春樹、初めてのインドツアー記
【 「生きたい」と「死にたくない」 】
●ブリコラージュ案内
◎年間6回発行/4,026円(税込)
◎体裁:B5判・中綴じ
☆ブリコラージュは書店では、お求めになれません。
☆直接お届けする便利な直接購読方式です。
■定期購読ではなく、今号だけ というあなたには
Amazon での購入がオススメ。
■以下の2店ではその場ですぐ購入できます。
・東村山の「トロル」 http://troll-ren.net/
・ジュンク堂池袋本店の1階雑誌売場と6階の医学・福祉コーナー。

といっても、現地で施設を訪ねるつもりもないし、私の講演があるのでもない。ただカレーを食べ、名所を回りながら、そこに生きている人や牛やサルや犬に出会ってくるという旅だ。寄ってくる物乞いや物売り、路上生活者や野良牛に戸惑って、ホテルのベッドでウーンと考えこんだりする旅である。