illust リハ研 Rihaken        icon サイト内検索   icon はじめまして   icon 問い合わせ   fb-banner

三好への講師依頼について
日本中、どこへでも行きます
お気軽にお問い合わせください。

三好は介護の向上について話したり実技をするためなら世界中どこでも行きます。ただしいくつか決めていることがあるので、予めご承知の上、ご依頼をください。

 三好への講師依頼について 

この度は、生活とリハビリ研究所、三好春樹への講演ご依頼ありがとうございます。 つきましては、いくつかのお願いがございます。
よろしくご手配、ご準備下さい。

icon………1
一般市民向けの企画も引き受けます。しかし、できるだけ介護関係者に声をかけて頂きたいと思います。

icon………2
人数は多ければ多いほど行く気になります。回りの介護事業所に呼びかけてください。

icon………3
介護の本、紙芝居、それに私の推薦する介護用品の展示や販売ができる会場にしてください。

icon………4
三好春樹に講演依頼される方へのお願い  icon参照PDF
パンフレット用などの写真はこちらから  icon参照ページ

icon………5
以上の点がOKなら、お問い合わせフォーム から
ないしは、直接 Fax:0465‐62‐5106 で

 [希望される日時]
 (「10月までの土日の1日」「9月10月中のウィークデイの夜」とか…)
 [開催地の市町村名]
 [連絡先の名称]
 [Tel Fax] ( できたら携帯電話も)
 [担当者の氏名]
icon確認後、三好から直接連絡をさしあげます。

 【講師紹介】 三好春樹 みよし・はるき  

● Profile
生活とリハビリ研究所代表
★1950年、広島県生まれ。特別養護老人ホームの生活指導員として勤務後、理学療法士となる。1985年に「生活とリハビリ研究所」を設立。現在年間180回を超える講演と実技指導で、現場に絶大な支持を得ている介護分野の第一人者。介護、看護、リハビリのみならず、医療や心理、思想領域にまで大きな影響を与えている。

★主な著書に『関係障害論』『痴呆論』(雲 母書房)『じいさん・ばあさんの愛しかた』(法研)『なぜ、男は老いに弱いのか』(講談社文庫)など。『完全図解新しい介護』(講談社)は、介護職から一 般家庭まで大好評。。『実用介護事典』(講談社)は介護知識の決定版。「野生の介護」は介護の本とは思えない装丁ですが、中身もまた、介護の本とは思えない拡がりがあります。「いま」という情況を切り開く思考の手引きに!

icon..... 三好春樹

三好を地域に
    お問い合わせは  こちら

三好春樹と行くインド
 生と死を見つめる旅

■ 介護職よ、北欧へ行くより、
 インドへ行こう!

インド路地裏といっても、現地で施設を訪ねるつもりもないし、私の講演があるのでもない。ただカレーを食べ、名所を回りながら、そこに生きている人や牛やサルや犬に出会ってくるという旅だ。寄ってくる物乞いや物売り、路上生活者や野良牛に戸惑って、ホテルのベッドでウーンと考えこんだりする旅である。
おそらくそれは、私たちが介護、あるいは医療や看護という仕事の根拠としていたものを揺るがす体験になるに違いない。インドから帰ると日本で生きるのが楽になる!自由に生きりゃいいんだ、と開き直れるから。日本にない融通無碍、生と死を隠したりしないところ、それに近づきたいんです。