illust リハ研 Rihaken        icon サイト内検索   icon はじめまして   icon 問い合わせ   fb-banner

三好春樹の本
読書とは、世界を体験すること。

著書は情報ではない。出版不況で、本が売れない。介護の本も売れない。情報はタダで手に入ると思われている。しかし、著書は「情報」なんかじゃない。〈ま、情報を並列しただけの「本」が多いのは事実だが。〉情報は、私によって選ばれ、解釈され、私の体験とクロスして、一つの世界を作る。それが著書だ。読書とは、世界を体験することだ。

 三好春樹の本

※ ただいま、「ALL LIST」を作成中です。書籍の確認は、下記の「年度別」のボタンをクリックしてご確認ください。各リストは、出版年月日順になっています。

イラスト図解 いちばんわかりやすい介護術


 イラスト図解 いちばんわかりやすい介護術お年寄りの自立を促す寝たきりにならない介護技術の基本を解説。介護現場でよくある勘違いを取り上げつつ体に負担をかけない介助動作の流れやポイントを豊富なイラストで紹介した初心者必読の1冊です。
 【三好春樹 自著を語る】
~ハウツーに応えながら、ハウツーを超える~
  発行 2020年6月15日 永岡書店
B5版 192頁
本体 1,500円+税



ウンコ・シッコの介護学〈新装版〉(シリーズ考える杖)


 ウンコ・シッコの介護学〈新装版〉(シリーズ考える杖)「オムツ交換」という後始末から、生理学に基づく「排泄ケア」へ。「ウンコ・シッコ」から介護の人間観を問い直す!
 人権とか、人間の尊厳なんて大仰なことばが飛び交う中で、介護が地に足をつけるためには、「ウンコ・シッコ」に帰ることだと思う。(三好春樹)
 ~ 排泄ケアこそ尊厳を守るケア ~
発行 2019年10月20日 雲母(きらら)書房
四六判・並製 266頁
本体 1,800円+税
ISBN:978-4876723607


関係障害論〈新装版〉(シリーズ考える杖)


 関係障害論〈新装版〉(シリーズ考える杖)“呆け"や“寝たきり"の原因を、知能や身体の障害としてではなく、人間関係の障害として理論化した本書は、「老い」への見方を変えれば障害は乗りこえられることを、豊富な事例に基づいて検証していく。ついに“介護"が“思想"と出会った。
 本書は人間観を変えることで、抑制、虐待を根本からなくすための試みである。(三好春樹)
 三好春樹は老いと出会って進歩主義を捨てた。私も子どもと出会って進歩主義を捨てた。三好春樹は老いに出会ってがまんを捨てた。がまんは老いが今を生きようとすることを抑圧するからである。私も子どもに出会ってがまんを捨てた。がまんは子どもに今を将来のために使えと命じているからである。三好春樹は、そして私も、問う.果たして今を生きることは罪なりや?進歩しないことは罪なりやと。(芹沢俊介(社会評論家))
 ~ 老人を縛らないために ~
発行 2018年11月20日 雲母(きらら)書房
四六判・並製 266頁
本体 1,800円+税
ISBN:978-4876723607


その認知症ケアは大まちがい!


 その認知症ケアは大まちがい!認知症介護は、知らないと損することだらけ!お年寄りも介護する人も、余計な苦労をしないように。ぼけたくない人、悪化させたくない人、必携の本です。認知症の人も、家族も、そして介護職も、みんなが穏やかに過ごすために「知っておきたいこと」「やるべきこと」を46の項目にギュッとまとめました!
 私と東田勉さんによる、時代への挑戦の一冊です。反発や顰蹙(ひんしゅ く)を買うのは承知の上ですが、現場の介護職、介護家族には共感してもらえるはずです。さあ、近代への幻想を捨てて、目の前のこの人を元気にする方法を、 ブリコラージュしよう! (三好春樹)
  発行 2017年6月13日 講談社
B20取 100頁
本体 1,300円+税
ISBN 978-4-06-282476-7


介護のススメ


 介護のススメ老人介護は異文化コミュニケーションだ!周りを困らせる認知症老人の「問題行動」だって、お年寄りからの「言葉にならないメッセージ」。想像力と創造力を働かせれば、介護は幾らでも明るく、楽しく、豊かにできる!
介護は時間も場所も、言葉も越えるタイムマシンだ!「問題行動」に秘められたお年寄りたちのメッセージにこそ、誰もが笑顔になれる、豊かな介護を創るカギがある。さあ、老人介護のワンダーランドへ旅立とう!
 ~ 希望と創造の老人ケア入門 ~
発行 2016年12月5日 筑摩書房
新書判 208頁
本体 820円+税
ISBN:978-4-480-68974-0


 Read Me Please! 

icon 経済よりいのち 原発より介護
安価な電力 安価ないのち
金と嘘と暴力で作った原発に さよならを
命と自然を売るな、買うな